司寿司の店舗ご案内

東京都江戸川区
  中葛西3-30-11

交通手段
東京地下鉄
東京メトロ東西線
葛西駅」から282m

QRコード

司寿司のNews

関東では珍魚・高砂(タカサゴ) 別名「グルクン」

魚を仕入れの時築地の中であまり見かけない、と言うより気がつかないほうが多いのかもしれません。
今回、気がついた魚は「高砂」(たかさご)沖縄方言での呼称も別名「グルクン」としてよく知られ、「沖縄県の魚」にも指定されている。
関東地方ではあまり食べる機会がないせいか、来店のお客様方もあまり知らないようです。…
淡白で味わいのある魚です、塩焼きにして召し上がって頂きました。
唐揚げにして塩で食べたり、甘酢あんかけにしてもおいしいです!

タカサゴ(高砂、学名:Pterocaesio digramma) は、スズキ目・タカサゴ科に属する魚の一種。インド洋・西太平洋の熱帯域に分布する海水魚で、重要な食用魚でもある。他の地方名としてアカムロ(高知)、メンタイ、アカメンタイ(和歌山)、チャムロ(三重)などもある。

鴨居の鱸(かもいのすずき)

 

「鱸」(すずき)今の時期でも脂がのりおいしいです!
特に三浦半島の観音崎近くの鴨居港で上がる魚は特に美味しい気がする、鴨居港から対岸の竹岡を結ぶ間の海域は魚の旨さが違うと思います。と、いうわけで今日の白身はスズキです。
自家製ぽん酢でお召し上がりください!!

 

日本酒は、秋空に流れる爽やかな風のような飲み口の「コスモス」などいかがでしょう。

疲れた体に『鰻の肝』!?

お仕事で疲れているあなたの為に、作ってみました!!
鰻の肝を干瓢の煮汁でさっと煮込み旨みを閉じ込めてみました。
鰻の肝独特な苦味と肝のやらかい旨みが干瓢の味に包まれました。
痛風を気にかけている方はご用心!!
最近疲れている方は適度にお召し上がりください!

自家製ぽん酢の作り方

先日、大分のおかあさん(友人の)から無農薬な庭で収穫した沢山のカボスが届きました。
ありがとうございました!1年分のポン酢ができます。
作り方 ;半分に切りただひたすらに絞る・・・布巾で濾す・・・醤油2:カボス汁1で合わせる・・・冷蔵庫で寝かせる・・・一月もすると美味しくなります。
これからの鍋料理には欠かせません!!
そろそろふぐ鍋も恋しくなってきます。

珍魚・・『アラ』

珍魚・・アラ
本日、入荷しました!!ぜひ刺身で召し上がってください。
オキスズキなどとも呼ばれています。確かに、スズキと似た姿をした魚ではありますが、スズキより頭や眼が大きく、鱗が非常に細かい。味は非常に美味しく、市場でもスズキより格段に高級魚として扱われています。
九州のアラ鍋で使われるアラはこの魚ではなく、クエの事を九州ではアラと呼ぶので紛らわしいですね。水深100-300mくらいに生息し、80cmから大きいものだと1mを超えるものもおります。年に数回築地で見かけることがあります。

9月の日本酒会

9月の日本酒会
日本酒会:927日(土);7時~10時まで 会費;7,000
今が旬の各地の「ひやおろし」純米酒数種

『暑かった夏の疲れを癒す!スーパー・コラーゲン!!『すっぽんスープ』
美味しい料理と旨いお酒で至福のひと時を
献立の予定
刺身盛:近海生本鮪・平目昆布〆・烏賊・蛸・ 等。
揚げ物:ショウサイ河豚唐揚げ 
すっぽんスープ; すっぽんは淡泊でクセのない鶏肉の味わいに似ており、 身は柔らかく、脂身の部分もあっさりと食べられます、コラーゲンたっぷりのエンペラ、深い味わいを堪能ください。
寿 司; 鮪・小肌・穴子・干瓢巻
蛤のお吸い物
デザート
ご連絡お待ちしております。

各地の蔵元さんより『ひやおろし』続々出始めました。

各地の蔵元さんが日本酒の「ひやおろし」「秋あがり」を出荷し始めました!
近づく秋を感じながら・・・ひやおらしとサザエのつぼ焼きで・・・
夏の終わりを味わいましょうか・・・

『ノドグロ』塩焼きで好し・煮つけでも好し!

今日も築地で『のどぐろ』を仕入れました!
秋刀魚の塩焼き・きんきの塩焼き・のどぐろと迷うところですが!?
生憎の雨なのでノドグロが食べたくなりました。むろんお客様のためです.

雨の中よろしくお願いいたします。おまちしております!

『新子』をまだ召し上がってない方、夏が終わりませんよぉ~!!

8月もそろそろ終わりに近づき、新子も大きくなりました!!
『新子』と呼ぶことが出来るのはこの位の大きさまでです(10~12センチ)。
脂も一段と旨くなり身もしっかりした食べ応えあるようになりました。
昨日に仕込み、今日からが食べごろになります。
お待ちしております!!
司寿司 主人

第31回読売書法展 開催中 出品しました!

第31回読売書法展 開催中
篆刻部門に出品しました。
日本の書文化の素晴しさがたくさん展示してあります、お時間がありましたら足を運んでみるのも楽しいですよ!
http://event.yomiuri.co.jp/shohokai/