今宵は皆既月食・・・雲が流れて晴れますように。
10月8日の今日は満月・・・しかも皆既月食18時15分位から東京では食が始まり19時55分位に食が最大になるそうです。
たまにはゆっくり空を見上げて天体ショーもいいですね!!
宇宙に浮かんでいる私達の地球の影を月が受け止めてくれる所が見えるなんて素敵ですね・・・!太陽・地球・月と大きさや距離が奇跡のように存在するのが素晴しく嬉しいですね。
前回の満月はスーパームーン!
印材のコレクションの中にもスーパームーンを扱ったものがありました。
黄 士陵(1849~1908)46歳の篆刻作品です。
印面と側款は唐の詩人「高適」の詩 。黄 士陵はこの年正月に何があったのでしょう、辛い別れがあったのでしょうか。
遠い空の下で君も観ているだろう、今宵の月を・・・と。印材の彫刻を観た時に「別薫大」の詩を思い浮かべたのかも知れません。
高適「別薫大」
千里黄雲白日曛 北風吹雁雪紛紛 莫愁前路無知己 天下誰人不職君
〈千里の彼方まで黄塵の雲で天は暗く、北風が雁に吹きつけ雪が紛々と舞う日に君は旅立つ。行く先で知り合いがいないと心配することはない。この天の下、君を知らぬ者がいないことはない〉との詩です。
唐の時代も黄塵(黄砂)は吹き荒れていたのですね、風と言うのは李白の言うところの「狂風」なのかも知れません。
友と別れる切ない感情が詩を通じて精一杯の表現が涙を誘います。
第31回読売書法展 開催中 出品しました!
第31回読売書法展 開催中
篆刻部門に出品しました。
日本の書文化の素晴しさがたくさん展示してあります、お時間がありましたら足を運んでみるのも楽しいですよ!
http://event.yomiuri.co.jp/shohokai/
『ドブロク作り』
雑菌が混入したせいか、フェノール臭がした為に破棄しました。
懲りずに又作りました!!
「どぶろく」の仕込み!
米1kg ・米麹300g ・水4ℓ ・活性にごり酒100cc
・・レシピ・・
米を普段の3分の2位の水と酒お猪口1杯で炊く。
炊き上がったら少々蒸らした後、容器に入れ水・米麹・活性にごり酒・を良くまぜる。
3日後には、シュワシュワのどぶろくになる予定です!!
*\(^o^)/*
『どぶろく』旨く出来ました!!
シュワ・シュワしてます!お米で作ったカルピスソーダみたいです!?
非売品ですので、味見をして頂ける方お召し上がりください!
作り方は次の著書を参考にしました。
『台所でつくるシャンパン風ドブロク』著者、山田陽一 :発行所 社団法人 農山漁村文化協会
「讀賣書法展」に入選しました
第二十七回「讀賣書法展」に入選しました。
国立新美術館(第一会場)に展示されます。
平成22年8月20日(金)~29日(日)・24日(火)休館
篆刻・「別有天地」 花島昇司 で出品しております。
未熟な作品ですが、お時間が有りましたらお出かけください。
篆刻の趣味
一つの意味のある文字は、数千年の歴史のなかで多様な変化を繰り返し現代に至っています。
篆刻
楽しくご自分の姓名印や雅号印など一緒に彫ってみませんか。
なんとなく、「篆刻」と言うと難しそうと感じてしまうかも知れませんが
やってみると意外と面白く難しいものではありません。
子供の頃に年賀状に芋版を作り押した記憶があると思います。
そのような要領でよいのです。
材料は主に石になりますが,またこれが面白いガリガリ・コリコリと出来上がりを白い紙面に押すと朱と白のバランスに誰もが感激します。
世界で一つだけのオリジナル作品を作ってみませんか。
玄白草堂主人
「華石書道会」生徒募集中
詳しくは司寿司までご連絡下さい。




















