司寿司の店舗ご案内

東京都江戸川区
  中葛西3-30-11

交通手段
東京地下鉄
東京メトロ東西線
葛西駅」から282m

QRコード

司寿司のNews

「第62回江戸川区書道展」11月7日~11月11日(火曜)まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸川区文化祭「第62回江戸川区書道展」がタワーホール船堀で開催しました。
11月7日~11月11日(火曜)まで
「チーム司」は三名は篆刻部門に出品、入賞しました。
お時間がありましたら、鑑賞?にきてください!
書の部門の先生方の素晴しい作品も沢山展示してありますよ!

 

11月の日本酒会「冬に美味しい魚達」

 

 

 

 

 

11月の日本酒会

「冬に美味しい魚達」

11月22日(土)午後7時~10時まで  会費・7,000円 

日本酒数種、その他、ワイン・焼酎もご用意しております。

献立の予定

刺 身 盛 ;ふぐ・本鮪・ミル貝・生牡蠣、等

煮魚;アカムツ

焼魚;自家製ししゃも一夜干し

寿    司 ;鮪・赤貝・平目昆布〆等

御 新 香 ;デ ザ ー ト

参加者募集中です。 宜しくお願い致します。

ご連絡おまちしております。

 

魚介類にトマトクリームチーズ・ソース !?


珍魚「スギ」の為にソースを作りましたが、いまひとつふたつ・・・でした。
舌触りもコクも・・・と言うことで、野菜たちの旨みも加え裏ごしをしバターと生ミルクで味を整えました。
加熱した魚介類に合う様にときっちんと作りました!
さぁあ~!?何気なくお客様にだしてみょお~っと!
本当は、あなたに食べてもらいたくて??????

珍魚・「スギ」調理しました

珍魚;「すぎ」・・パナマ産
パナマで養殖(切り身画像)をしているそうです。
国産でも南の方では天然(魚体画像)で捕れてはいますがかなり珍しいです。
名前も『スギ』と言ってなじみが全くと言っていいほどありません。
今回の養殖ものは身質はしっかりしていましたが。・・・味があまりしない!・・これは洋食にしてソースで食べたほうがいいかもしれないです!?

今回はスギを寿司屋のオヤジが作るイタリア風にトマト風味で美味しく作ります???

珍魚;「すぎ」
ちょつと寿司屋からぬ料理を作りました。
トマトクリームチーズソースで食べてみました。
スギをさっと唐揚げにして粉チーズを乗せてグリルしました、チャービルとペパーミントを添えて・・・!?
日本酒でも白ワインでも合う味に仕上がりました。…
召し上がる勇気のある方お待ちしております!!

山陰 鳥取県の甘エビ 

大振りで甘味の深いさすがに近海の物はおいしいの一言に尽きる!

 

えどがわ美味いもの祭り 司寿司出店します!!


10月 26日 えどがわ美味いもの祭り
司寿司出店します!!
秋のバラが咲き誇るフラワーガーデン(総合レクリエーション公園内)に、区内各地域の商店街から自慢の味が集まります。「えどがわの味」を存分にお楽しみください。

日時:平成26年10月26日(日) 午前10時~午後3時【雨天実施】

場所:フラワーガーデン(南葛西4丁目9番 )

内容:区内商店街代表店舗の出店、模擬店、ステージでのダンスやパフォーマンス、商店街ヒーローショー(エドレンジャーショウ) ほか

※問い合わせは江戸川区商店街連合会まで 電話:03-5667-2281

天然トラフグの日本酒会

今月の、日本酒会 『秋の夜長をゆるりと味わう』
まだ予約受付中です。
今回のふぐは、愛知県の天然トラフグです!!
「シーズン最初のふぐ料理」(定員15名様に限らせて頂きます。)
10月18日(土)午後7時~10時まで  会費・7,000円 (
飲み物込み)

10月の日本酒会のお知らせ 『秋の夜長をゆるりと味わう』

10月の日本酒会 『秋の夜長をゆるりと味わう』

 「シーズン最初のふぐ料理」定員15名様に限らせて頂きます。)

1018日(土)午後7時~10時まで  会費・7,000円 

日本酒:旬、限定各地ひやおろし数種、ふぐひれ酒

その他、ワイン・焼酎もご用意しております。

献立の予定

;福刺身・近海生本鮪・近海真蛸・生牡蠣など

ふぐ唐揚げ ;ショウサイふぐ

とらふく鍋 :コラーゲンたっぷりな河豚皮のシャブシャブに始まりとらふぐの    

旨みを堪能してください。締めの雑炊に思わず「うまっ!!」

寿    ;河豚の握り

御 新 香 ;胡瓜・大根・人参・・・等

参加者募集中です。(お一人での参加も出来ます!合席になります) 宜しくお願い致します。

ご連絡おまちしております。

司寿司主人

今宵は皆既月食・・・雲が流れて晴れますように。

 

 

 

 

10月8日の今日は満月・・・しかも皆既月食18時15分位から東京では食が始まり19時55分位に食が最大になるそうです。
たまにはゆっくり空を見上げて天体ショーもいいですね!!
宇宙に浮かんでいる私達の地球の影を月が受け止めてくれる所が見えるなんて素敵ですね・・・!太陽・地球・月と大きさや距離が奇跡のように存在するのが素晴しく嬉しいですね。
前回の満月はスーパームーン!

印材のコレクションの中にもスーパームーンを扱ったものがありました。
黄 士陵(1849~1908)46歳の篆刻作品です。
印面と側款は唐の詩人「高適」の詩 。黄 士陵はこの年正月に何があったのでしょう、辛い別れがあったのでしょうか。

遠い空の下で君も観ているだろう、今宵の月を・・・と。印材の彫刻を観た時に「別薫大」の詩を思い浮かべたのかも知れません。

高適「別薫大」

千里黄雲白日曛 北風吹雁雪紛紛 莫愁前路無知己    天下誰人不職君

〈千里の彼方まで黄塵の雲で天は暗く、北風が雁に吹きつけ雪が紛々と舞う日に君は旅立つ。行く先で知り合いがいないと心配することはない。この天の下、君を知らぬ者がいないことはない〉との詩です。

唐の時代も黄塵(黄砂)は吹き荒れていたのですね、風と言うのは李白の言うところの「狂風」なのかも知れません。

友と別れる切ない感情が詩を通じて精一杯の表現が涙を誘います。

超簡単・超旨い、イクラの醤油漬けレシピ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月も過ぎてくるとスーパーでも生筋子が出回ります、自家製いくらの醤油漬け作りましょう!

 

 

 

 

 

超簡単・超旨い、イクラの醤油漬けレシピ

 

☆生筋子を購入(500g位)

 

1.生筋子を目の開いたざるの様な物でバラバラとほぐす。塩水の中で丁寧にほぐしてもいいです。
2.ほぐれたイクラに、熱い(5060度)塩入りお湯をタップリ入れよく混ぜ薄皮や潰してしまったいくらの皮を綺麗に洗い流す、特に薄皮は生臭さの原因になりますので丁寧に取り除きます。2度目からは塩水で洗います、真水やお湯を使うと皮がやや硬くなります。
3.目の細かいざるにあけて、お湯を切り少し冷ます。
4.漬け汁(酒:50cc 出汁:50cc 醤油:50cc)酒を 煮きり、出汁、醤油を加えたら沸騰前に火を止め、冷ましておく。【★全部混ぜてレンジで30秒位でも可。】

 

5.漬け汁にイクラを入れ荒熱が取れたら冷蔵庫で半日から一日位で 食べ頃です。
6.あったかご飯の上に乗せると玉子の黄身の様なふくよかな魚卵・・・ついご飯をおかわり!。
☆沢山出来たら冷凍保存も出来ます。冷凍すると、お正月の逸品になりますよ!! 冷凍する際は、一旦ざるに上げ、漬け汁を切ってから小分けにして冷凍し、食べるときは自然解凍します。

 

その他の漬け汁の目安

 

醤油:10 ・・・醤油だけで漬ける場合は、パンパンになるまで吸わせないことで、とても皮がやわらかく仕上がり雑味のない、いくら本来の甘みも味わうことができます。醤油は上質なものを使いたいですね。

 

醤油:6 日本酒:4・・・甘みを抑えたすっきり感な味付けです。いくら本来の風味を味わうことが出来きプリプリ感がでます。日本酒は煮切ると幾分日持ちが悪いような気がします、アルコールの力かな?。