4月の日本酒会のご案内 …..幻の魚 『銀宝』【ギンポウ】を味わう
幻の魚 『銀宝』【ギンポウ】を味わう
新緑が目にまぶしい季節になってきましたこの頃です。
いつも、お忙しい所を遠くからのご来店誠にありがとうございます。
連絡が遅くなりましたが、お時間の都合はいかがでしょうか?よろしかったら、ご参加の程宜しくお願い申し上げます。
4月26日(土曜日)午後7時より10時まで。
会費 : 7,000円
日本テレビで27日放送の特番「NO1のナンバーワン」より出演依頼があり
幻の食材を調理してきました。
残念ながら、私は撮影なしで調理した料理と店の皿だけが出演しました!?。
今回の日本酒
ワイン樽でしばらく眠りについていた日本酒達数種類と
山口県:獺祭(純米大吟醸50)・静岡県;磯自慢(雄町)・福井県;常山(純米・純米大吟醸)・青森県:田酒(特別純米)など
献立の予定
刺 身 盛 り ;銀宝・近海生本鮪・天然真鯛昆布〆・生鳥貝・近海真蛸 など
日本の珍味; 自家製唐墨・このこ(ナマコの卵)・ホヤの酢の物
天 婦 羅 ;銀宝・蕗の薹・たらの芽・など
寿 司 ;鮪浸け・小鯛・穴子・小肌・干瓢巻・玉子焼 など
手打ち蕎麦 ;挽きぐるみ中心の『玄白蕎麦』
御 新 香 ;胡瓜・大根・人参・・・等
デ ザ ー ト
ご連絡おまちしております。
司寿司 主人
平成26年3月の日本酒会のご案内
ようやく春らしくなりました、南からもうすぐ華の便りが届きますこの頃です。
いつも、お忙しい所を遠くからのご来店誠にありがとうございます。
本年初めての日本酒会です! 連絡が遅くなりましたが、お時間の都合はいかがでしょうか?
よろしかったら、ご参加の程宜しくお願い申し上げます。
3月29日(土曜日)午後7時より10時まで。
会費 : 7,000円
日本酒; 春を感じるお酒を中心に。
山口県:獺祭(純米大吟醸50)・長陽福娘(限定直汲み)
福井県;黒龍(純米吟醸)・常山(純米・純米大吟醸)
青森県:田酒(特別純米)
献立の予定
刺 身 盛 り ;近海生本鮪・天然真鯛・平目昆布〆・サヨリの糸造り・近海真蛸 など
日本三大珍味; 自家製唐墨・自家製塩海栗・自家製海鼠腸
山菜天婦羅;蕗の薹・たらの芽・独活・花山葵など
寿 司 ;鮪浸け・小鯛・穴子・小肌・干瓢巻・玉子焼 など
手打ち蕎麦 ;春限定の蕎麦(蕗の薹)
御 新 香 ;胡瓜・大根・人参・・・等
デ ザ ー ト
ご連絡おまちしております。
司寿司 主人
オーパス・ワンとトラフグの白子焼き
河豚の白子焼きと飲んでみると思わず口元がゆるんでしまいます。
オーパス・ワンより
2010 年ビンテージ季節外れ寒い日、早すぎる雨秋、驚くほど暑い日一意に厳しい 1 年として記憶されるでしょう。私たちのブドウ、ブドウの葉のための十分な数を左、ヴィンテージの成功を保証するシーズン後半の暑さから日焼けを避けます。収穫は 9 月 23 日を開始し、10 月 23 日に締結されました。
ブラックベリー、バラの花びら、チョコレート、エスプレッソの香りはフルーティで素朴なニュアンスを強調します。ラウンドのビロードのようなタンニンはミネラルのタッチで絹のようなテクスチャをかぶせます。ダーク フルーツの味はよく統合された酸味によって強化されます。酸味とタンニンの構造前、非常に長い寿命を約束します。
品種:
カベルネ ・ ソーヴィニヨン 84 %、カベルネ フラン 5.5 %、メルロー、5.5 % プティ ・ ヴェルド 4 %、マルベック 1%
皮膚への接触:
19 日
樽熟成。
新しいフランスのオーク樽で 18 ヶ月
12月の日本酒&ワイン会
12月の日本酒&ワイン会は『司寿司の忘年会』とさせて頂きます。
日頃お世話になりましたお客様にのんびり料理にお酒にと、
アッと過ぎ去った様な一年を振り返り、
健康に感謝して来年に向かって、頑張りましょうと、
ワイワイガヤガヤと楽しく皆様と一年の〆を20日21日に催します。

皆様のご参加をお待ちしております。宜しくお願いいたします。
日時;12月20・21日 金・土曜日午後7時より 会費;7,000円
料理;刺身盛り合わせ・ふぐ料理
各地の純米大吟醸&幻の銘酒&ブルゴーニュの白ワイン
醸し人九平次・獺祭・田酒・飛露喜 等予定しております。
幻の銘酒;純米大吟醸田酒・斗壜取 幻の銘酒;初搾り・飛露喜 などの銘酒をこの機会にぜひを一度でも味わってください。 もちろん、刺身・ふぐ料理もおいしいですよ!!
ご連絡お待ちしております!!
超簡単!超旨い!『塩イクラの作り方』 2種類
超簡単!超旨い!『塩イクラの作り方』
黄金色のいくらを手作りで、さっぱり塩味、いくら本来の旨味を味わいましょう。
醤油漬けでは味わえない旨さです。
材料:生筋子・・500gなら塩 ・・筋子の4~5%程度 目安20~25g
新鮮な時期は皮も薄く、調味料を使わず塩だけで素材そのものの味わう方が美味(甘塩:4%)。醤油漬けもみりん不使用の方が素材の甘みを感じます。色々試してお好みの味を。
1.グラス又は茶碗をご用意ください。
2.生筋子を開いて皮を下にして、茶碗の口先を生筋子にあて、上下左右に引き寄せます。
3.これだけで、粗方ほぐす事が出来るんです。ちゃゎーんと、ほぐしてね!
4.ほぐれたイクラに、熱い(50~60度)塩入りお湯をタップリ入れよく混ぜ汚れを取り除く。
5.目の細かいざるにあけて、お湯を切り少し冷ます、目立つ薄皮は取り除いておく。
6. 分量の塩(20g)を振り入れ、全体に馴染むように優しく混ぜて5分置き、水分が溜まるなら取り除く。
7.容器に移し、冷蔵庫で塩分が馴染むまで休ませる。半日から一日位で食べ頃になります。
★余分な水分が抜け、ねっとり感は出ますが旨みが凝縮されてイクラ本来の味になります。
あったかご飯の上に乗せると玉子の黄身の様なふくよかな魚卵・・・おかわり!。
※ 【プリプリ塩イクラ】・・・イクラ250gに対して。漬け汁;酒150cc+だし汁50ccに10gの塩を入れ、煮切りアルコールを飛ばし冷ましておく。
※ 5.の、湯きりしたイクラを漬け汁(イクラが隠れるくらい)に半日から一日位漬け込む。
☆沢山出来たら小分けにして冷凍すると、お正月の逸品になりますよ!!

























