司寿司の店舗ご案内

東京都江戸川区
  中葛西3-30-11

交通手段
東京地下鉄
東京メトロ東西線
葛西駅」から282m

QRコード

GARANCE

25年3月 日本酒 & ワイン会  『春の海風』 参加募集中です!!

日本酒会  3月29日(金曜日) 午後7時より10時まで

震災後、復興を始めた酒蔵から春の日本酒の便りを味わってください!!

ワイン会  3月31日(日曜日) 午後6時より9時まで

特別に1958年 イタリア ワイン  ライオン・ヴァルポリチェッラfolonari

VENDEMMIA 1958 IMBOTTIGLIATO、

Vino rosso superiore di delicate caratteristico profumo e di sapore
Morbide e vellutato
微妙な特有の芳香および味の優れた赤ワイン柔軟でビロードのようです。

VENDEMMIA 1958 IMBOTTIGLIATO、

Vino rosso superiore di delicate caratteristico profumo e di sapore Morbide e vellutato

微妙な特有の芳香および味の優れた赤ワイン柔軟でビロードのようです。

北イタリアのヴェネト州ヴェローナ近郊で作られるイタリアを代表する赤ワインの一つである。

 その他のワインはただ今(自然派ワイン・ウインさん)検討中です。

会費; 7,000円 (各・定員15名様)

『春の海風』をテーマに献立を作りました。 

近海生本鮪・天然真鯛・ボタン海老・ミル貝・姫サザエ・唐墨・等

河豚皮/鯨ベーコンの和え物(胡瓜・ごま・芽葱・貝割れ・ポン酢味)

焼き蟹(タラバorズワイ)

河豚唐揚げ/フキノトウ・タラノ芽添え

サザエ壷焼

寿司/箱寿司:穴子・海老・コハダ・トビ子・胡麻・ガリ

手打ち蕎麦;十割蕎麦・変わり蕎麦(フキノトウ)

デザート

参加連絡お待ちしております。

12月の 『司寿司 忘年会』  参加者募集中

本年も皆様ご来店頂きまして誠に有難う御座いました。また、日本酒会、ワイン会にも多数のご参加頂き有難うございました。今年も一年お世話になりましたお客様に感謝をこめて12月は一年の締めに『司寿司 忘年会』で『福鍋』をお作り致します。ワイワイ賑やかに、お酒に料理にと皆様で楽しんで頂けましたら幸いです。

 

12月21日(金曜日)日本酒を中心に 午後7時より10時まで。

12月22日(土曜日) ワインを中心に  午後7時より10時まで。

会費;7,000円 (その他、ビール・ひれ酒・焼酎・梅酒・レモンハイ等 ご用意します。)

 

献立の予定

刺 身 盛 り ;福刺身・近海生本鮪・近海真蛸・あん肝・生牡蠣・鯨ベーコン・

昨年・本年作製唐(から)墨(すみ)食べ比べ・等

虎(とら) 福(ふく) 鍋(なべ)  ;コラーゲンたっぷりな河豚皮のシャブシャブに始まり虎ふ   

       ぐの旨みを堪能してください・・締めの雑炊に思わず「うま!」

寿   司  ;穴子・干瓢巻

手打ち蕎麦  ;あら挽きの「挽きぐるみ粉」を使った風味溢れる(あふ)新蕎麦

御 新 香  ;胡瓜・大根・人参等

デ ザ ー ト

ご連絡おまちしております。

司寿司 主人

今年も唐墨の仕込みの季節がやってきました!!

                              

今年も唐墨の仕込みの季節がやってきました!!

築地では10月頃から良質のボラ子が入荷していました。

当店でも少しずつではありますが仕込みに入りました。

ご自分でオリジナル・マイ唐墨作りませんか?(1腹2000円位)

店主が塩漬けの段階まで作りますので、後はご自分で丁寧に干してください。

干し方によりオリジナルな唐墨へと変化していきます。

どうぞ、お正月の酒のつまみに!チャレンジしてください!!

11月24日土曜 ボジョレーワイン会のワインが決定。只今参加募集中です!!

自然派ワイン専門店 ウィン さん より連絡がありました。
(泡)フジクレール シャルドネ
シャルドネ100%;ヌーヴォーではありませんが、やはり乾杯は泡でやりたいですね。シャンパンと同じ方式で造られた、本格的なスパークリングワインです。
 
(白)錦城ワイン 甲州ヌーヴォー
160件の農家さんが作ったブドウを醸した、ほとんどが地元でしか飲まれない希少なワイン。東京ではウィンでしか扱っていません。
 
(白)蒼龍葡萄酒 甲州シトラスセント 新酒  毎年日本ワインコンクールで入賞する、実力派のワイン。柑橘系の香りが爽やか。
 
(赤)ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール
生産者 ドメーヌ ド ラ プレーニュ ;地元では有名な、数々の賞を受賞している優良生産者。「酔っ払い猫」のラベルも大評判
 
(赤)ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー
生産者 ドメーヌ ドゥ ラ マドンヌ  ;長期熟成型のワインとほとんど同様の造り方をしているため、しっかりとした濃縮味のあるワインになっています。
昨年、とても人気でした。
 
(赤)ボジョレ・ヌーヴォ “天・地・人” ヴィエイユ・V ノン・シャプタリゼ
生産者  ルー・デュモン(仲田晃司)  ;樹齢70年以上、超古樹の畑を発掘、日本人独特の細心の注意を払い造られる完 璧な理想のヌーヴォがついに実現!
仲田氏6度目の挑戦です。
以上、いろいろな新酒が楽しめるチャンスをお見逃しなく!!
自然派ワイン専門店 ウィン     URL http://www.biowine.jp
 

 

『箱ふぐ』の味噌焼き

箱フグ味噌焼き

 

 

 

 

 

ハコフグ
Ostracion immaculatus.jpg

ハコフグ (O. immaculatus)

 

ハコフグは身・内臓は無毒(皮の粘液にパフトキシンという毒の物質をもつ)な河豚で築地市場でも余り見かけない珍しい河豚です。

調理は、長ネギ.肝.味噌を一緒にたたいて混ぜハコフグの殻?にブツキリの身を入れて、上に肝味噌を乗せて焼きます・・・あつあつ混ぜながら食べる・・・旨い!!

1人前;1800円 数量限定につき要予約ください。

珍魚 「スギ」

スズキ目スズキ亜目スギ科スギ属 スギ

            。関東には黒潮の影響が強くなる秋から初冬に定置網などに入る。大きさも1メートルを超え、身質もいいのに安い魚である。  このスギ、成長が早く丈夫なので沖縄、台湾など東南アジアでも養殖が盛んになっている。築地で初めて見かけました、今まで気がつかなかったのかも?食べてみると・・・天然の小さなヒラマサのようなサッパリした旨みがありました・・美味しい!!大きい天然の『スギ』も食べてみたい!!。

《9月の日本酒&ワイン会》 暑かった夏の疲れを癒す『すっぽん鍋。』  参加募集中

9月の日本酒会&ワイン会

日本酒会:9月21日(金);7時~10時まで 会費;7,000円 (女性;6,000円)

旨口純米酒数種/

 銘酒田酒;幻の超限定品;山田錦の父方【短稈渡舟(たんかんわたりぶね)&母方【山田穂(やまだぼ) の純米大吟醸。

ワイン会 :9月22日(土);7時~10時まで 会費;7,000円

今回、『自然派ワイン専門店 ウィン』さんがお休みの為、店主の選んだワインです。 シャンパンに始まりシャブリ数種とブルゴーニュの赤を味わいください。

 

『暑かった夏の疲れを癒す!すっぽんパワー』

スーパー・コラーゲン!!『すっぽん鍋。』

美味しい料理と旨いお酒で至福のひと時を

献立の予定

刺身盛:近海生本鮪・平目昆布〆・烏賊・蛸・肝煮(鮑) 等。

揚げ物:ショウサイ河豚唐揚げ 

すっぽん鍋: すっぽんは淡泊でクセのない鶏肉の味わいに似ており、 身は柔らかく、脂身の部分もあっさりと食べられます、コラーゲンたっぷりのエンペラ、締めは味わい深い雑炊を堪能ください。

寿 司; 鮪・小肌・穴子・干瓢巻

蛤のお吸い物

デザート

ご連絡お待ちしております。

『新子』 の季節がやってきました!!

 

今年も暑さとともに新子の季節になりました。

一年忘れていた味覚を思い出してください。

仕込みをしながら・・・思いました・・・・視力が落ちたな!!             

ここ数日九州の地域は天候が荒れていますので新子の入荷がほとんどありません。

舞阪の新子を見かけましたが、1㎏:50,000円です!・・・あきらめました。

天候が回復したら又仕込みます、少々お待ちください。

珍魚 「ヒラ」 瀬戸内海・淡路産

身体は平べったいが40〜50センチにもなり大振りのなら一匹から身がたっぷりとれるが、身の中に硬い小骨が沢山あるので骨切りをする。  岡山ではこれを三枚に卸して薄く数ミリ幅に小骨を断ち切るように皮付きのまま刺身にする。これは非常に美味。ニシン科独特の青魚の風味があるのに、これがイワシなどよりも淡々として上品。また噛みしめると脂があるのかジワリと甘味を感じる。  また塩焼きの味も出色。これも数ミリ感覚に切れ目を入れてから香ばしく焼き上げる。  刺身に切ったものを立て塩にし、酢締めにするともいう。これは岡山名物「ばらずし(祭寿司)」には欠かせない具のひとつ。  潮汁、煮つけの味もよく、切ったものを唐揚げなどにしてもうまい。  卵巣、精巣も美味。

煮付け;卵巣と浮き袋も一緒に煮付けてみました。 私も初めて食べる魚でした・・・・うまい!!

6月の日本酒会&ワイン会

初夏に美味しい貝類と旬の魚達。

日本酒会;初夏限定の純米酒を中心に!!
6月29日(金曜日)午後7時より10時まで。会費 : 7,000円 (女性:6,000円)

司寿司の6月の日本酒会&ワイン会

ワイン会;体に優しいビオワインをお楽しみに!!

30日(土)ワイン会のワインが決定しました
今回はフランスワインなしという、今までにない構成にしてみました。

(泡)カヴァ ブリュット ナチュレ バルマ
スペイン・ペネデス
品種:マカベオ、チャレッロ

泡は細く繊細で、心地よい苦味を伴った酸とキレのあるミネラル、
ふわっとした優しい旨味が絶妙なハーモニーを奏でる

(白)パッソ・ア・パッソ ヴェルデホ
スペイン ラ・マンチャ
品種ヴェルデホ100%
焼けたスパイス、ジャスミン、桃、アプリコットの香り

(白)ビアンコ・ピピリ
イタリア トスカーナ
品種:トレッビアーノ、マルヴァジア、アンソニカ

果実の甘いアロマとフレッシュなハーブのニュアンス。
口に含むと微発泡があり、すっきり感を与えてくれる。

(赤)ヴォルヴェール
スペイン ラ・マンチャ
品種:テンプラニーニョ100%
樹齢55年の古樹。シダー、スパイス、インセンス、ブラックベリーのアロマと
風味が広がる
今のところ、以上の4種類を予定しています。

6月30日(土曜日)午後7時より10時まで。会費 : 7,000円

献立の予定(日本酒会とワイン会では少々調理等変わる事があります。)
刺身盛り;近海生本鮪・鱧おとし(梅酢添え)・ヤリ烏賊・真ダコ・天然岩牡蠣(サヴィヨンソース )
鮎塩焼き・真ふぐ白子焼き
ソフトクラブシェル唐揚げ
寿司 ;鮪赤身浸け・小肌・穴子・干瓢巻・・デ ザ ー ト

参加者募集中です

ご連絡おまちしております。
司寿司 主人

参加者募集中です、宜しくお願いいたします。