司寿司の店舗ご案内

東京都江戸川区
  中葛西3-30-11

交通手段
東京地下鉄
東京メトロ東西線
葛西駅」から282m

QRコード

GARANCE

珍魚;「クロシビカマス」築地市場で発見!!

12月17日;築地市場で仕入れをしていると、今まで見たことの無い魚を見つけました。

珍魚;「クロシビカマス」築地市場で発見!!「クロシビカマス」と言い「すみやき」という名前で通っていました。

食べた所;小骨はあるものの淡白でほんのり旨みのある脂でぽん酢で食べると美味しい。

塩焼きも小骨が気になるが酒の肴になる。

珍しい魚ですので次の入荷は何時になるのかわかりません?

魚が大好きな方お待ちしております。

1人前:600円

「”虎ふぐ”しゃぶしゃぶ」コース好評中!!

”12月28日まで期間限定販売中”
「”虎ふぐ”しゃぶしゃぶ」コース「虎ふぐ・しゃぶしゃぶ」コース ;7,000円
*河豚刺身;少々厚め引いた旨みのあるとらふぐです。
*河豚の煮こごり;透明感のある美しい逸品です。
*河豚皮酢の物;自家製ポン酢の風味と歯ごたえはたまらない!!
*鍋;河豚の外皮・身皮をシャブシャブで食感を味わいください。
河豚のあらと野菜を沢山召し上がってください!!
良く出汁の効いた雑炊は「うまぁ~」
*お新香;自家製糠漬け
*デザート
ご予約お待ちしております。
司寿司 主人

「”虎ふぐ”しゃぶしゃぶ」コースです

10月の 日本酒会 と ワイン会  参加者募集中

「秋の深まりをゆるりと味わう」 日本酒会;山海の秋の香りと旨みを楽しむ       青森・岩手・宮城・福島・新潟の日本酒 日時 ; 10月28日(金曜日)午後7時より10時まで 会費 ; 7,000円 (女性6,000円) ワイン会;山海の秋の香りと旨みを楽しむ     シャンパンから始まり白ワイン・赤ワインの数種類を香りと旨みを味わい下さい。 日時 ; 10月29日(土曜日)午後7時より10時まで 会費 ; 7,000 献立の予定 刺身盛り合わせ; 近海生本鮪・近海きんき刺身・烏賊・サザエ刺身・唐墨・等  きんき あら煮 ; 刺身を取ったあとのアラをさっと煮付けます。 ぐ 唐 揚 ; カボスの香りと一緒にお楽しみください。 松茸蛤茶碗蒸し; 山海の香りと旨みの絶妙な調和 御新香 糠ずけ ; 秋野菜数種 江戸前  寿 ; 鮪浸け・小肌・穴子・山葵の利いた干瓢巻き・昔からの伝統の逸品。 手打ち 蕎 ; 新蕎麦の香りと味わいをお楽しみください。 ご連絡お待ちしております。宜しくお願いいたします。

9月の日本酒会とワイン会のお知らせ

参加者募集中

今月も日本酒会とワイン会をご用意いたしました、お待ちしております。

「山と海から豊饒の恵を味わう」
日本酒会 青森・岩手・宮城・福島・新潟の日本酒;山海の香りと旨みの贈り物
「洗心」久保田萬寿を越える純米大吟醸 入荷しました。
日時 ; 9月23日(金曜日)午後7時より10時まで
会費 ; 7,000円 (女性6,000円)
ワイン会 山海の香りと旨みの贈り物
シャンパンから始まり白ワイン・赤ワインの数種類を香りと旨みを味わい下さい。
日時 ; 9月24日(土曜日)午後7時より10時まで
会費 ; 7,000円
献立の予定
刺身盛り合わせ; 近海生本鮪・のど黒(赤ムツ)・するめ烏賊・ぼたん海老・床伏・唐墨・塩辛・等
子持ち鮎塩焼き; 秋の香り「松茸」もスダチと一緒にとお楽しみください。
カ ニ サラダ ; 胡麻の風味と飛子の食感
御新香 糠ずけ ; 秋野菜数種
江戸前 寿 司 ; 鮪浸け・小肌・穴子・山葵の利いた干瓢巻き・昔からの伝統の逸品。
手打ち 蕎 麦 ; 「鴨せいろ」・少し太めな挽きぐるみ蕎麦に国産の合鴨が和の出し汁に   優しく旨みを醸し出します。

宜しくお願い、お願いいたします。

6月の日本酒会&ワイン会 参加者募集中

梅雨よカラット上がれ!!絶品「江戸前天婦羅」塩とレモンで召し上がれ。

6月の日本酒会」岩手・宮城・福島の日本酒を応援しよう!!

6月24日金曜日午後7時より10時まで・・会費7,000円(女性6,000円)

 

6月のワイン会」泡1種・白ワイン2種・赤ワイン2種

6月25日土曜日午後7時より10時まで・・会費7,000円

 

献立の予定(日本酒・ワイン会で少々変ることがあります。)

刺身盛り合せ:生本鮪・伊佐木・烏賊・江戸前真蛸醤油煮・鯵酢〆・姫さざえ

唐墨(半年熟成の味を堪能して下さい)

鮎塩焼:蓼酢でキリリと香りを引き立て‥甘酢茗荷添え

天婦羅:銀宝(ギンポウ)・鮑(アワビ)・鱚(キス)・車海老・穴子

お新香:夏野菜糠漬け数種

寿 司:鮪浸け・鯵酢〆・穴子・伝統的な江戸前の味。

蕎 麦:店主手打ち「玄白蕎麦」北海道産有機栽培の玄蕎麦を石臼で低回転荒挽き‥絶妙な蕎麦粉の配合により生まれる新鮮な食感、喉越し、風味をお召し上がりください。

ご参加申し込みのほどよろしくお願い申し上げます。ご連絡お待ちしております。

「2月のワイン会」参加者募集「北海道ワインと春の山海の幸」2011/2/9

ワイン会の日程が26日から27日に変りました

平成23年2月27日(日曜日)午後7時より10時まで   会費 7,000円

「最近注目の北海道産ワインを中心に」

北海道ケルナー 2009 (白/辛口)・しっかりとして厚みがあり、その一方で
軽やかなキレのあるケルナーの個性が味わえます。
「日本ワインコンクール2009 銀賞」
おたるミュラー・トゥルガウ 2009 完熟フリーラン(白/甘口)・完熟ブドウの
圧搾前のフリーラン果汁で醸造した雑味のない上品な味わい。
「日本ワインコンクール2010 銅賞」
鶴沼レンベルガー2008(赤/辛口)・酸味やタンニンの渋みが抑えられたミディア
ムライト。適度にボリューム感とふくらみがあり、香りの印象も強すぎず、飽きの
来ない味わいです。
「日本ワインコンクール2010 銅賞」
葡萄作りの匠 北島秀樹ツヴァイゲルト・レーベ(赤/ミディアム)
昭和60年から葡萄栽培をはじめる。北海道屈指の葡萄作り名人。独特の赤い果実の
香りを感じさせ、渋みの程よい飲み口。
「日本ワインコンクール2010 銅賞」

お献立

刺身盛; 生本鮪・カワハギ薄造り、肝添え・烏賊・寒鰤・サヨリ造り・ふぐ皮・唐墨

自家製青海苔入り玉子焼・等

春の山海を天婦羅;ふきのとう・たらのめ・こごみ・うどの新芽・いたどり・穴子・小鰯・車海老・等

古典江戸前寿司;本鮪浸け・煮蛤・コハダ・穴子・玉子焼き

手打ち淡雪蕎麦;

毎回多数の方々のご参加有り難う御座います。今回は春を感じて頂きたく企画いたしました。いつも反省ばかりですが宜しくお願いいたします。ご参加の連絡お待ちしております。

「日本酒の会」参加者募集中 「越後の梅と春を味わう」2011/2/9

平成23年2月19日(土曜日)午後7時より10時まで 会費 7,000円

「越後の三梅」;越乃寒梅・雪中梅・峰乃白梅・

お献立

刺身盛; 生本鮪・カワハギ薄造り肝添え・墨烏賊・背黒鰯卯の花和え・サヨリ薇造り・ふぐ皮・唐墨・自家製青海苔入り玉子焼・等

春の山海を天婦羅; ふきのとう・たらのめ・こごみ・うどの新芽・いたどり・穴子・小鰯・車海老・等

古典江戸前寿司;本鮪浸け・煮蛤・コハダ・穴子・玉子焼き

手打ち淡雪蕎麦;

デザート

初めての「日本酒の会」を行いますので宜しくお願い申し上げます。月に1回位旬の山海の肴と全国の美味しい日本酒を何かテーマを決めて(今回は梅)楽しい日本酒の会にしたいと思います。ご参加の連絡お待ちしております。

新春のワイン会のご案内 (参加者募集中)2011/1/12

          『福を食べてワインを飲もう』
「司寿司」&「自然派ワイン専門店 ウィン」
日時・・・・1月29日・30日≪土・日曜日≫・午後7時より10時まで
会費・・・・7000円(ワイン代金3000円・料理代金4000円)
お献立
ふぐ料理特別コース
1)ふぐの刺身と冬の魚介の盛り合わせ
天然のトラフグと養殖トラフグの味比べなどいかがですか
2)ショウサイフグの唐揚
からっと一匹丸揚アツアツの旨さ格別
3)虎河豚しゃぶしゃぶ鍋
コラーゲンたっぷりな河豚皮をしゃぶしゃぶで
アラも骨までしゃぶり、旨みが滲みこんだ野菜もめしあがれ
待っていました!!雑炊にううぅぅんと唸りを上げてください。
ワインは乾杯はシャンパンから始まり白ワインを中心に赤ワインも少し
召し上がっていただきます。
参加ご希望の連絡を御待ちしております。

尚、30日(日曜日)は浅見さんに来ていただきワインの説明や詳しい
お話などして頂きます。浅見さんは、現在ワインのインポーターを
なさっていますが、その前はレストランに勤めるソムリエさんで、
ワインにとても詳しくイタリアン業界では名の知れた方です。
今回のワイン会もメーニューを見て、自宅で料理と合わせてみて
ワインを選ぶそうです。
ワインに興味のある方は、こちらの日の方がより詳しいお話が聞ける
と思います。(自然派ワイン専門店ウィンより)

新年明けましておめでとう御座います 2011年1月1日

新年明けましておめでとう御座います。

今年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。

9月のワイン会/「自然派ワイン専門店 ウィン」2010/09/13

”ワイン専門店ウィン”さんが、今回のワイン会に用意して頂くワインに関しての独り言を聞くことが出来ました。

 

葛西にある司寿司のマスターから「ワイン会やりましょ~」と、

お誘いが入った。

以前より、ビッグヴィンテージとなった2009年ワインの飲み比べをやって

みようと話し合っていたのだ。

ワイン会の日にちも近くなってきたし、どんなワインにするか早く決めないと!!

最初の乾杯奮発してシャンパーニュをもってこようかな。

その後はビオの白ワインを2種類。

料理は魚中心のメニューだけど、今回は海に近い地方で造られた

ビオの赤ワインを2種類入れる予定。

料理とのマリアージュがうまくいくかちょっと心配だけど、

やってみることに価値があるので、今回はお試しということで、

お客様たちと検証してみようと思う。