司寿司の店舗ご案内

東京都江戸川区
  中葛西3-30-11

交通手段
東京地下鉄
東京メトロ東西線
葛西駅」から282m

QRコード

旬の魚

珍魚・・『アラ』

珍魚・・アラ
本日、入荷しました!!ぜひ刺身で召し上がってください。
オキスズキなどとも呼ばれています。確かに、スズキと似た姿をした魚ではありますが、スズキより頭や眼が大きく、鱗が非常に細かい。味は非常に美味しく、市場でもスズキより格段に高級魚として扱われています。
九州のアラ鍋で使われるアラはこの魚ではなく、クエの事を九州ではアラと呼ぶので紛らわしいですね。水深100-300mくらいに生息し、80cmから大きいものだと1mを超えるものもおります。年に数回築地で見かけることがあります。

各地の蔵元さんより『ひやおろし』続々出始めました。

各地の蔵元さんが日本酒の「ひやおろし」「秋あがり」を出荷し始めました!
近づく秋を感じながら・・・ひやおらしとサザエのつぼ焼きで・・・
夏の終わりを味わいましょうか・・・

『ノドグロ』塩焼きで好し・煮つけでも好し!

今日も築地で『のどぐろ』を仕入れました!
秋刀魚の塩焼き・きんきの塩焼き・のどぐろと迷うところですが!?
生憎の雨なのでノドグロが食べたくなりました。むろんお客様のためです.

雨の中よろしくお願いいたします。おまちしております!

『新子』をまだ召し上がってない方、夏が終わりませんよぉ~!!

8月もそろそろ終わりに近づき、新子も大きくなりました!!
『新子』と呼ぶことが出来るのはこの位の大きさまでです(10~12センチ)。
脂も一段と旨くなり身もしっかりした食べ応えあるようになりました。
昨日に仕込み、今日からが食べごろになります。
お待ちしております!!
司寿司 主人

新子の季節になって来ました!

新子の仕込みを始めました!!まだ5cm前後・2~3g位で、1貫5~8匹です。

毎日少しづつ仕込んでいます!

今日の新子は今迄で一番小さく、手ごわいぞ!!
5匹~10匹の握りになります!!

 

新作・サワラ&サバの唐墨

サワラとサバの唐墨が形になり始めました!
鯖子は脂がありますが、鰆子は脂が無く鮪の卵巣のようです。
今週末には、興味ある皆さんと味見をしましょう!!

むろん、ボラの唐墨も!

 

4月の日本酒会のご案内 …..幻の魚 『銀宝』【ギンポウ】を味わう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幻の魚 『銀宝』【ギンポウ】を味わう

新緑が目にまぶしい季節になってきましたこの頃です。

いつも、お忙しい所を遠くからのご来店誠にありがとうございます。

連絡が遅くなりましたが、お時間の都合はいかがでしょうか?よろしかったら、ご参加の程宜しくお願い申し上げます。

4月26日(土曜日)午後7時より10時まで。

会費 : 7,000円 

日本テレビで27日放送の特番「NO1のナンバーワン」より出演依頼があり

幻の食材を調理してきました。

残念ながら、私は撮影なしで調理した料理と店の皿だけが出演しました!?。

今回の日本酒

ワイン樽でしばらく眠りについていた日本酒達数種類と

山口県:獺祭(純米大吟醸50)・静岡県;磯自慢(雄町)・福井県;常山(純米・純米大吟醸)・青森県:田酒(特別純米)など

献立の予定

刺 身 盛 り ;銀宝・近海生本鮪・天然真鯛昆布〆・生鳥貝・近海真蛸 など

日本の珍味; 自家製唐墨・このこ(ナマコの卵)・ホヤの酢の物

天 婦 羅 ;銀宝・蕗の薹・たらの芽・など

寿   司   ;鮪浸け・小鯛・穴子・小肌・干瓢巻・玉子焼 など

手打ち蕎麦  ;挽きぐるみ中心の『玄白蕎麦』

御 新 香  ;胡瓜・大根・人参・・・等

デ ザ ー ト

ご連絡おまちしております。 

 司寿司 主人

幻の魚『銀宝』【ギンポウ】握り寿司になる!!


ギンポウの握りずしを作りました、穴子の同様に煮付け、身はフカフカ皮はプリプリ、穴子のタレをつけ、口の中でとけてしまう淡白な味です!
寿司だねとしてはほとんど使うことがないと思います!
この魚の利用では関東、特に東京(江戸)が抜きん出ている。というか他の地域では価値がない。江戸前天ぷらのネタとしては最高のもの、そのため全国から東京へと目指して送られてくる。

 

 

 

 

「幻の魚」などという字と書いて【幻魚】(げんぎょ)

築地の中を歩いていると、珍しい魚と出会うことがあります。
今回は、「幻魚」【げんげ】げんぎょ、どぎ、みずうお、すがよなどとも呼ばれる。少々濃い目の味付けで煮付けてみました。皆さん聞いたことはある名前では有るが、初めて食べた魚との事。寒天の様なプルプルした食感、少々グロテスクな顔。あまり得意ではないと言う人も居る。しかし、好きな人にはたまらない魚だともいう。

超旨い・超簡単!イクラの醤油漬けの作り方

☆生筋子を購入(500g位)

1.生筋子を目の開いたざるの様な物でバラバラとほぐす。
2.ほぐれたイクラに、熱い(50~60度)塩入りお湯をタップリ入れ てよく混ぜる。
3.目の細かいざるにあけて、お湯を切り少し冷ます。
4.漬け汁(酒:50cc 出汁:50cc 醤油:50cc)酒を 煮きり、出汁、醤油を加え  たら沸騰前に火を止め、冷まして おく。
5.漬け汁にイクラを入れ荒熱が取れたら冷蔵庫で半日から一日位で 食べ頃です。
6.あったかご飯の上に乗せると玉子の黄身の様なふくよかな魚   卵・・・おかわり!。
☆沢山出来たら小分けにして冷凍すると、お正月の逸品になります よ!!