『オオニベ』と言う名前の魚 ⁉️
今日は築地で珍しい魚を見つけました!
「オオニベ」です、東京ではほとんど馴染みがありません、私も食べた事がありません。
今度日本酒会で食べてみましょうか?
四国高知で獲れたそうです!13,5キロありました!
とても美味しいそうですよ〜〜!
ところで魚雑学です!
「にべもない」の「にべ」はニベ科の浮き袋からとった膠で「鰾膠(にべ)」の粘着力が強いことからきています、「鰾膠」の強い粘着力を愛嬌、もしくは親しみの安さとと変わり。「にべもない」は粘着力の薄い、すなわち愛嬌、愛想もなくと言う意味合いになったそうです。
浮き袋は熱湯に通し、冷水にさらしポン酢と新玉ねぎの薬味で食べるとお酒をおかわりします!!!
珍魚・『赤翻車魚』…読めたら凄い!!

『赤翻車魚』…こんな名前の魚?!?!…読めません!
見た事も食べたこともないですよねぇー!!築地市場で久しぶりにマグロ屋さんの片隅に居ました。
マグロの定置網で獲れるらしいので仲買のマグロ屋さんが扱うらしいです。
見た事も食べたこともないですよねぇー!!築地市場で久しぶりにマグロ屋さんの片隅に居ました。
マグロの定置網で獲れるらしいので仲買のマグロ屋さんが扱うらしいです。
普通はマンダイ(萬鯛、万鯛)と呼ばれることが多い、
漢字/赤翻車魚(あかまんぼう)
由来・語源/東京での呼び名。翻車魚に似た形で、赤いところから。
味はサッパリしたマグロの様ですよ〜!
入荷が有りましたらご連絡致します!
漢字/赤翻車魚(あかまんぼう)
由来・語源/東京での呼び名。翻車魚に似た形で、赤いところから。
味はサッパリしたマグロの様ですよ〜!
入荷が有りましたらご連絡致します!
4月の日本酒会は満席になりました。
4月25日の日本酒会は満席になりましたので申込みを締切らせていただきます。
有り難うございました。
美味しい料理をお作りしてお待ちしております。
尚、城下カレイは今月中出来る限り仕入れる様にいたしますので、御来店お待ちしております。
司寿司主人
ふぐの鰭酒 本日限定半額サービスでお召し上がり下さい。
お仕事お疲れ様でした。
お仕事頑張ったし人限定で鰭酒半額サービスを提供いたします。
身体の芯から温めて明日も頑張りましょう‼️













