司寿司の店舗ご案内

東京都江戸川区
  中葛西3-30-11

交通手段
東京地下鉄
東京メトロ東西線
葛西駅」から282m

QRコード

GARANCE

疲れた体に『鰻の肝』!?

お仕事で疲れているあなたの為に、作ってみました!!
鰻の肝を干瓢の煮汁でさっと煮込み旨みを閉じ込めてみました。
鰻の肝独特な苦味と肝のやらかい旨みが干瓢の味に包まれました。
痛風を気にかけている方はご用心!!
最近疲れている方は適度にお召し上がりください!

珍魚・・『アラ』

珍魚・・アラ
本日、入荷しました!!ぜひ刺身で召し上がってください。
オキスズキなどとも呼ばれています。確かに、スズキと似た姿をした魚ではありますが、スズキより頭や眼が大きく、鱗が非常に細かい。味は非常に美味しく、市場でもスズキより格段に高級魚として扱われています。
九州のアラ鍋で使われるアラはこの魚ではなく、クエの事を九州ではアラと呼ぶので紛らわしいですね。水深100-300mくらいに生息し、80cmから大きいものだと1mを超えるものもおります。年に数回築地で見かけることがあります。

『ノドグロ』塩焼きで好し・煮つけでも好し!

今日も築地で『のどぐろ』を仕入れました!
秋刀魚の塩焼き・きんきの塩焼き・のどぐろと迷うところですが!?
生憎の雨なのでノドグロが食べたくなりました。むろんお客様のためです.

雨の中よろしくお願いいたします。おまちしております!

第31回読売書法展 開催中 出品しました!

第31回読売書法展 開催中
篆刻部門に出品しました。
日本の書文化の素晴しさがたくさん展示してあります、お時間がありましたら足を運んでみるのも楽しいですよ!
http://event.yomiuri.co.jp/shohokai/

『ドブロク作り』

前回は失敗しました!!

雑菌が混入したせいか、フェノール臭がした為に破棄しました。

懲りずに又作りました!!

「どぶろく」の仕込み!
米1kg ・米麹300g ・水4ℓ ・活性にごり酒100cc
・・レシピ・・
米を普段の3分の2位の水と酒お猪口1杯で炊く。
炊き上がったら少々蒸らした後、容器に入れ水・米麹・活性にごり酒・を良くまぜる。

3日後には、シュワシュワのどぶろくになる予定です!!

*\(^o^)/*
『どぶろく』旨く出来ました!!
シュワ・シュワしてます!お米で作ったカルピスソーダみたいです!?
非売品ですので、味見をして頂ける方お召し上がりください!

作り方は次の著書を参考にしました。
『台所でつくるシャンパン風ドブロク』著者、山田陽一 :発行所 社団法人 農山漁村文化協会

8月の日本酒会『THE 新子』


8月の日本酒会

THE 新子』

今シーズン最後の『新子』・・・食べないと夏が終わらない!

参加者募集中です。 宜しくお願い致します。

823日(土曜日)午後7時より10時まで。会費 : 7,000円 

『磯の香りを味わう』・・・夏に美味しい貝類と旬の魚達。

日本酒;各地の夏純米

献立の予定

刺身 盛り ; 近海生本鮪・鰈・活サザエ・青柳・平貝・ほや・等

  魚 ; 鮎塩焼き

揚げ物 ; ふぐ唐揚げ

寿  司; 新子・鮪赤身浸け・穴子・干瓢巻等

デ ザ ー ト

ご連絡おまちしております。  

司寿司 主人

どぶろく・・・3日目

どぶろく・・・3日目、うまく発酵が進まない?なぜかいやな予感!!

今年の「どぶろく」

今年初めての「どぶろく」の仕込み!
米1kg:米麹300g(2年前の物で少し不安):水4ℓ:自家製デラウェア酵母:活性にごり酒100cc・・・麹の元気が足りない気がするが?!
来週には、シュワシュワのどぶろくになる予定です!!*\(^o^)/*

7月の日本酒会『夏の天然トラフグ鍋』

今月の日本酒会は、蒸し暑い夏に、熱い虎ふぐ鍋はいかがでしょうか!!
7月26日土曜日 午後7時~10時まで
会費;7,000円  予約制15名様
料理は夏の天然とらふぐ鍋を中心に、刺身盛り合わせ・ショウサイ河豚唐揚・などを予定しております。
日本酒は各地のスッキリした夏純米酒を予定しております。
ご予約お待ちしております、よろしくお願いいたします!

新子の季節になって来ました!

新子の仕込みを始めました!!まだ5cm前後・2~3g位で、1貫5~8匹です。

毎日少しづつ仕込んでいます!

今日の新子は今迄で一番小さく、手ごわいぞ!!
5匹~10匹の握りになります!!