司寿司の店舗ご案内

東京都江戸川区
  中葛西3-30-11

交通手段
東京地下鉄
東京メトロ東西線
葛西駅」から282m

QRコード

『ドブロク作り』

前回は失敗しました!!

雑菌が混入したせいか、フェノール臭がした為に破棄しました。

懲りずに又作りました!!

「どぶろく」の仕込み!
米1kg ・米麹300g ・水4ℓ ・活性にごり酒100cc
・・レシピ・・
米を普段の3分の2位の水と酒お猪口1杯で炊く。
炊き上がったら少々蒸らした後、容器に入れ水・米麹・活性にごり酒・を良くまぜる。

3日後には、シュワシュワのどぶろくになる予定です!!

*\(^o^)/*
『どぶろく』旨く出来ました!!
シュワ・シュワしてます!お米で作ったカルピスソーダみたいです!?
非売品ですので、味見をして頂ける方お召し上がりください!

作り方は次の著書を参考にしました。
『台所でつくるシャンパン風ドブロク』著者、山田陽一 :発行所 社団法人 農山漁村文化協会