司寿司の店舗ご案内

東京都江戸川区
  中葛西3-30-11

交通手段
東京地下鉄
東京メトロ東西線
葛西駅」から282m

QRコード

ワイン会

3月のワイン会は「東日本巨大地震」義援のワイン会とさせて頂きます。

このたびの震災で被害に遭われた多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます。

義援のワイン会   参加者募集中

3月26日(土曜日)午後7時より10時まで
会費7,000円(1,000円は義援金とさせて頂きます. ≪ワイン代2,500円・料理代3,500円≫

テーマ 「桜」      山は富士、花は桜、魚は鯛、日本人が古来より育んできた美意識を料理とワインで今日の幸せを是非御味わいください。
ご参加申し込みのほどよろしくお願い申し上げます。ご連絡お待ちしております。

「2月のワイン会」参加者募集「北海道ワインと春の山海の幸」2011/2/9

ワイン会の日程が26日から27日に変りました

平成23年2月27日(日曜日)午後7時より10時まで   会費 7,000円

「最近注目の北海道産ワインを中心に」

北海道ケルナー 2009 (白/辛口)・しっかりとして厚みがあり、その一方で
軽やかなキレのあるケルナーの個性が味わえます。
「日本ワインコンクール2009 銀賞」
おたるミュラー・トゥルガウ 2009 完熟フリーラン(白/甘口)・完熟ブドウの
圧搾前のフリーラン果汁で醸造した雑味のない上品な味わい。
「日本ワインコンクール2010 銅賞」
鶴沼レンベルガー2008(赤/辛口)・酸味やタンニンの渋みが抑えられたミディア
ムライト。適度にボリューム感とふくらみがあり、香りの印象も強すぎず、飽きの
来ない味わいです。
「日本ワインコンクール2010 銅賞」
葡萄作りの匠 北島秀樹ツヴァイゲルト・レーベ(赤/ミディアム)
昭和60年から葡萄栽培をはじめる。北海道屈指の葡萄作り名人。独特の赤い果実の
香りを感じさせ、渋みの程よい飲み口。
「日本ワインコンクール2010 銅賞」

お献立

刺身盛; 生本鮪・カワハギ薄造り、肝添え・烏賊・寒鰤・サヨリ造り・ふぐ皮・唐墨

自家製青海苔入り玉子焼・等

春の山海を天婦羅;ふきのとう・たらのめ・こごみ・うどの新芽・いたどり・穴子・小鰯・車海老・等

古典江戸前寿司;本鮪浸け・煮蛤・コハダ・穴子・玉子焼き

手打ち淡雪蕎麦;

毎回多数の方々のご参加有り難う御座います。今回は春を感じて頂きたく企画いたしました。いつも反省ばかりですが宜しくお願いいたします。ご参加の連絡お待ちしております。

「新春のワイン会」のワインが決まりました 2011/1/24

(泡)シャンパーニュ・キュヴェ・セレクションNVクシュ
珍しい、自然派のシャンパーニュです。

 

(白)イルピニア・フィアーノ(イタリア)
暖かさを感じる柑橘系の香り。

 

(白)シャルドネ ラウンドヒル (アメリカ)
程よくボリューミーで加熱した魚介料理や白身肉によく合います。

 

(赤)ピノ・ノワール ヴィラヴォルフ(ドイツ)
バランスよくまとまった味わいは、幅広く料理に合います。

 

(赤)メルローラウンド・ヒル(アメリカ)
ミディアムボディで飲みやすいです。

 

以上、いつもの通り、5種類となります。

 

新春のワイン会のご案内 (参加者募集中)2011/1/12

          『福を食べてワインを飲もう』
「司寿司」&「自然派ワイン専門店 ウィン」
日時・・・・1月29日・30日≪土・日曜日≫・午後7時より10時まで
会費・・・・7000円(ワイン代金3000円・料理代金4000円)
お献立
ふぐ料理特別コース
1)ふぐの刺身と冬の魚介の盛り合わせ
天然のトラフグと養殖トラフグの味比べなどいかがですか
2)ショウサイフグの唐揚
からっと一匹丸揚アツアツの旨さ格別
3)虎河豚しゃぶしゃぶ鍋
コラーゲンたっぷりな河豚皮をしゃぶしゃぶで
アラも骨までしゃぶり、旨みが滲みこんだ野菜もめしあがれ
待っていました!!雑炊にううぅぅんと唸りを上げてください。
ワインは乾杯はシャンパンから始まり白ワインを中心に赤ワインも少し
召し上がっていただきます。
参加ご希望の連絡を御待ちしております。

尚、30日(日曜日)は浅見さんに来ていただきワインの説明や詳しい
お話などして頂きます。浅見さんは、現在ワインのインポーターを
なさっていますが、その前はレストランに勤めるソムリエさんで、
ワインにとても詳しくイタリアン業界では名の知れた方です。
今回のワイン会もメーニューを見て、自宅で料理と合わせてみて
ワインを選ぶそうです。
ワインに興味のある方は、こちらの日の方がより詳しいお話が聞ける
と思います。(自然派ワイン専門店ウィンより)

新春のワイン会「福を食べましょう」 2011年1月7日

「新春のワイン会」 ふぐ料理とワイン 参加者募集中

平成23年1月29日 土曜日 午後7時より

平成23年1月30日 日曜日 午後7時より

会費・・・・・お一人様 7000円  (各日先着15名様)

ご予約の連絡御待ちしております。

ワインの種類・料理等は後日にご連絡いたします。

11月のワイン会 参加者募集中  2010/11/11

11月のワイン会 ・・「秋の夜長はゆるりと味わう」

「司寿司」&「自然派ワイン専門店 ウィン」

日時・・・・11月20日・27日≪土曜日≫・午後7時より10時まで

 会費・・・・7000円(ワイン代金3000円・料理代金4000円)

お献立

1)上海蟹

上海蟹(中国産)白ワインで蒸したアツアツをフウフウしながら

たっぷり入った濃厚なミソと少ないながら甘く味わいのある身を

うなりながらもゆるりとお召し上がりください。

2)生牡蠣

北の海から旬の香りを味わってください。

3)旬菜・10品盛り合わせ

近海生本鮪の赤身・中とろ刺身・烏賊刺身・ショウサイふぐの湯引き檸檬塩

姫さざえ煮浸し・帆立貝ウニ乗せチーズ焼・河豚皮合え・〆鯖刺身

旨すぎる本年の唐墨(ブラジルからサンバのリズムに乗って来ました)

自家製玉子焼き

4)揚げ物・・・河豚の唐揚・抹茶塩

5)新蕎麦・・・店主手打ちの野趣溢れる少し太めのそばを鴨汁と。

6)茶碗蒸し・・海の香りをゆるりと卵にまかせ

7)寿司・旬限定の江戸前握り・・鮪赤身・こはだ・穴子・

今年のボジョレヌーボーはいかがでしょうか。

泡 1種 本場のシャンパンで(予算・人数等で検討中)

白 2種 ビックヴィンテージ2009年のフランスワイン

赤 2種 ビックヴィンテージ2009年のフランスワイン を予定しています。

人数の都合により2回に分けてワイン会を企画致しましたので、ご都合よい日に

ご参加申し込みのほどよろしくお願い申し上げます。ご連絡お待ちしております。

「司寿司」 東京都江戸川区中葛西3-30-11 -  TEL 03-3688-2156

E-mail tsukasazushi@syokunin.jp    OPEN 17:00~24:00  定休日:月曜日

https://syokunin.jp/tsukasazushi

「自然派ワイン専門店 ウィン」東京都江戸川区篠崎町2-405-4  TEL 03-6805-2531

FAX 03-6805-2532      OPEN 11:30~20:00   定休日:水曜日

E-mail biowine@wine-win.jp     URL http://www.wine-win.jp

ワイン会/料理とワインの組み合わせ決定2010/09/13

お献立

1)毛蟹

天然活け毛蟹(北海道産)蒸したてアツアツをフウフウしながら

たっぷり入ったミソと甘く引き締まった身を存分に召し上がりください。

(泡) ブラン・ド・ブラン(フランス・シャンパーニュ)

2)旬菜・10品盛り合わせ

近海本鮪赤身中とろ刺身・烏賊刺身・ショウサイふぐ檸檬塩

床伏バター醤油香味焼・帆立貝うに乗せチーズ焼・河豚皮三色合え・〆鯖刺身

唐墨・自家製玉子焼き

(白) テラカイユ(フランス・ラングドック)   (白) メール エ コキーユ (フランス・アルザス)

3)揚げ物・・河豚の唐揚・抹茶塩

4)松茸の茶碗蒸し・・秋の香りを少しだけ味わってください

(赤)キュヴェ・KAZE(フランス・ラングドック)

5)寿司・旬限定の江戸前握り・・鮪赤身・こはだ・穴子・うに・いくら

今回はシャンパンも含め、全て自然派ワインですので、

当たりも口優しく、料理とよく合うと思います。   「自然派ワイン専門店 ウィン」

9月のワイン会/「自然派ワイン専門店 ウィン」2010/09/13

”ワイン専門店ウィン”さんが、今回のワイン会に用意して頂くワインに関しての独り言を聞くことが出来ました。

 

葛西にある司寿司のマスターから「ワイン会やりましょ~」と、

お誘いが入った。

以前より、ビッグヴィンテージとなった2009年ワインの飲み比べをやって

みようと話し合っていたのだ。

ワイン会の日にちも近くなってきたし、どんなワインにするか早く決めないと!!

最初の乾杯奮発してシャンパーニュをもってこようかな。

その後はビオの白ワインを2種類。

料理は魚中心のメニューだけど、今回は海に近い地方で造られた

ビオの赤ワインを2種類入れる予定。

料理とのマリアージュがうまくいくかちょっと心配だけど、

やってみることに価値があるので、今回はお試しということで、

お客様たちと検証してみようと思う。

 

ワイン会参加者募集中 2010/09/07

9月のワイン会 ・・「夏の疲れは飲んで食べてサッパリ消化」

「自然派ワイン専門店 ウィン」 & 「司寿司」

日時・・・・9月18日・25日≪土曜日≫・午後7時より10時まで

9月18日は、予約終了とさせていただきます。  有難う御座いました。2010/09/09

会費・・・・7000円(ワイン代金3000円・料理代金4000円)

お献立

1)毛蟹

天然活け毛蟹(北海道産)蒸したてアツアツをフウフウしながら
たっぷり入ったミソと甘く引き締まった身を存分に召し上がりください。

2)旬菜・10品盛り合わせ

近海本鮪赤身中とろ刺身・烏賊刺身・ショウサイふぐ檸檬塩
床伏バター醤油香味焼・帆立貝海栗乗せ・河豚皮三色合え・〆鯖刺身
唐墨・自家製玉子焼き

3)揚げ物・・河豚の唐揚・抹茶塩

4)松茸の茶碗蒸し・・秋の香りを少しだけ味わってください

5)寿司・旬限定の江戸前握り・・鮪赤身・こはだ・穴子・うに・いくら

ワインは、泡 1種 本場のシャンパンで(予算・人数等で検討中)

白 2種 ビックヴィンテージ2009年のフランスワイン
赤 2種 ビックヴィンテージ2009年のフランスワイン を予定しています。

人数の都合により2回に分けてワイン会を企画致しましたので、ご都合よい日に
ご参加申し込みのほどよろしくお願い申し上げます。

ご連絡お待ちしております。

「司寿司」 東京都江戸川区中葛西3-30-11 -  TEL 03-3688-2156

E-mail tsukasazushi@syokunin.jp
https://syokunin.jp/tsukasazushi

OPEN 17:00~24:00  定休日:月曜日

「自然派ワイン専門店 ウィン」東京都江戸川区篠崎町2-405-4  TEL 03-6805-2531
FAX 03-6805-2532
E-mail biowine@wine-win.jp
URL http://www.wine-win.jp
OPEN 11:30~20:00   定休日:水曜日

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加希望日   18日 ・25日   人数      名

お名前

ご連絡先

第1回『和のテイストに合わせたワイン会』

自然派ワイン専門店ウィン&司寿司
第1回『和のテイストに合わせたワイン会』
夏に飲んでスパークするワイン『泡』をテーマに

司寿司の第1回『和のテイストに合わせたワイン会』の様子 料理&ワインのイメージ<その1>
私の名前はパーニュ、ちょっとシャンなフランス生まれ。
今日はアジアの一番東にある日本に観光。
とても美味しい食文化があるって聞いたから遠くっても来たのよ♪♪。
それにしても蒸し暑いわね!!。
こんな時キリッと冷やして美味し~い♪ 私の出番ね
クリーミーできめ細かい『泡』ですもの、そうそう日本に来たら
ぜひ会いたい方がいるの、磯香る頑固な海の男『鮑』さん。
冷たい氷の中にブツギリでじっと我慢、快い歯ごたえが脳を揺すり
私の甘い香りと磯の香りを泡が頭の中に運んでスパークリング
暑さも忘れる幸せ気分。

お献立

≪泡≫嘉(ヨシ)スパークリング シャルドネ「高畠ワイナリー・山形」

1)冷やし鉢
活け鮑と蓴菜の水氷・肝と山葵のソイソース
≪泡≫ルクレール・モンデ「フランス・シャンパーニュ」

2)旬菜・10品盛り合わせ
湯引き本鮪角切り・帆立貝海栗乗せ・小鮎唐揚蓼酢
茶筌茄子卸し掛け・炙り鰒檸檬塩・姫さざえ・床伏煮
稚鮎佃煮・河豚皮胡瓜大根甘酢漬け・唐墨参種

≪白≫上和田ピノブラン「高畠ワイナリー・山形」
≪白≫嘉(ヨシ)シャルドネ樽熟成2003「高畠ワイナリー・山形」

3)揚げ物

司寿司のマスター河豚の唐揚赤茄子ソース添え

≪赤≫ナチュール・ヴィヴァン「フランス・ラングドック」

4)寿司・旬限定の江戸前握り

新子・穴子・鮎酢〆・ずけ本鮪等

5)汁物

6)デザート江戸前寿司の華/ 新子

 

 

 

日時・・・・7月31日土曜日 午後7時より10時まで

会費・・・・7000円(ワイン代3000円・料理代4000円)