第1回『和のテイストに合わせたワイン会』
自然派ワイン専門店ウィン&司寿司
第1回『和のテイストに合わせたワイン会』
夏に飲んでスパークするワイン『泡』をテーマに
料理&ワインのイメージ<その1>
私の名前はパーニュ、ちょっとシャンなフランス生まれ。
今日はアジアの一番東にある日本に観光。
とても美味しい食文化があるって聞いたから遠くっても来たのよ♪♪。
それにしても蒸し暑いわね!!。
こんな時キリッと冷やして美味し~い♪ 私の出番ね
クリーミーできめ細かい『泡』ですもの、そうそう日本に来たら
ぜひ会いたい方がいるの、磯香る頑固な海の男『鮑』さん。
冷たい氷の中にブツギリでじっと我慢、快い歯ごたえが脳を揺すり
私の甘い香りと磯の香りを泡が頭の中に運んでスパークリング
暑さも忘れる幸せ気分。
お献立
≪泡≫嘉(ヨシ)スパークリング シャルドネ「高畠ワイナリー・山形」
1)冷やし鉢
活け鮑と蓴菜の水氷・肝と山葵のソイソース
≪泡≫ルクレール・モンデ「フランス・シャンパーニュ」
2)旬菜・10品盛り合わせ
湯引き本鮪角切り・帆立貝海栗乗せ・小鮎唐揚蓼酢
茶筌茄子卸し掛け・炙り鰒檸檬塩・姫さざえ・床伏煮
稚鮎佃煮・河豚皮胡瓜大根甘酢漬け・唐墨参種
≪白≫上和田ピノブラン「高畠ワイナリー・山形」
≪白≫嘉(ヨシ)シャルドネ樽熟成2003「高畠ワイナリー・山形」
3)揚げ物
≪赤≫ナチュール・ヴィヴァン「フランス・ラングドック」
4)寿司・旬限定の江戸前握り
新子・穴子・鮎酢〆・ずけ本鮪等
5)汁物
日時・・・・7月31日土曜日 午後7時より10時まで
会費・・・・7000円(ワイン代3000円・料理代4000円)





コメントを残す