超簡単!超旨い!『塩イクラの作り方』 2種類
超簡単!超旨い!『塩イクラの作り方』
黄金色のいくらを手作りで、さっぱり塩味、いくら本来の旨味を味わいましょう。
醤油漬けでは味わえない旨さです。
材料:生筋子・・500gなら塩 ・・筋子の4~5%程度 目安20~25g
新鮮な時期は皮も薄く、調味料を使わず塩だけで素材そのものの味わう方が美味(甘塩:4%)。醤油漬けもみりん不使用の方が素材の甘みを感じます。色々試してお好みの味を。
1.グラス又は茶碗をご用意ください。
2.生筋子を開いて皮を下にして、茶碗の口先を生筋子にあて、上下左右に引き寄せます。
3.これだけで、粗方ほぐす事が出来るんです。ちゃゎーんと、ほぐしてね!
4.ほぐれたイクラに、熱い(50~60度)塩入りお湯をタップリ入れよく混ぜ汚れを取り除く。
5.目の細かいざるにあけて、お湯を切り少し冷ます、目立つ薄皮は取り除いておく。
6. 分量の塩(20g)を振り入れ、全体に馴染むように優しく混ぜて5分置き、水分が溜まるなら取り除く。
7.容器に移し、冷蔵庫で塩分が馴染むまで休ませる。半日から一日位で食べ頃になります。
★余分な水分が抜け、ねっとり感は出ますが旨みが凝縮されてイクラ本来の味になります。
あったかご飯の上に乗せると玉子の黄身の様なふくよかな魚卵・・・おかわり!。
※ 【プリプリ塩イクラ】・・・イクラ250gに対して。漬け汁;酒150cc+だし汁50ccに10gの塩を入れ、煮切りアルコールを飛ばし冷ましておく。
※ 5.の、湯きりしたイクラを漬け汁(イクラが隠れるくらい)に半日から一日位漬け込む。
☆沢山出来たら小分けにして冷凍すると、お正月の逸品になりますよ!!







