『オオニベ』と言う名前の魚 ⁉️
今日は築地で珍しい魚を見つけました!
「オオニベ」です、東京ではほとんど馴染みがありません、私も食べた事がありません。
今度日本酒会で食べてみましょうか?
四国高知で獲れたそうです!13,5キロありました!
とても美味しいそうですよ〜〜!
ところで魚雑学です!
「にべもない」の「にべ」はニベ科の浮き袋からとった膠で「鰾膠(にべ)」の粘着力が強いことからきています、「鰾膠」の強い粘着力を愛嬌、もしくは親しみの安さとと変わり。「にべもない」は粘着力の薄い、すなわち愛嬌、愛想もなくと言う意味合いになったそうです。
浮き袋は熱湯に通し、冷水にさらしポン酢と新玉ねぎの薬味で食べるとお酒をおかわりします!!!


