『ドブロク作り』
雑菌が混入したせいか、フェノール臭がした為に破棄しました。
懲りずに又作りました!!
「どぶろく」の仕込み!
米1kg ・米麹300g ・水4ℓ ・活性にごり酒100cc
・・レシピ・・
米を普段の3分の2位の水と酒お猪口1杯で炊く。
炊き上がったら少々蒸らした後、容器に入れ水・米麹・活性にごり酒・を良くまぜる。
3日後には、シュワシュワのどぶろくになる予定です!!
*\(^o^)/*
『どぶろく』旨く出来ました!!
シュワ・シュワしてます!お米で作ったカルピスソーダみたいです!?
非売品ですので、味見をして頂ける方お召し上がりください!
作り方は次の著書を参考にしました。
『台所でつくるシャンパン風ドブロク』著者、山田陽一 :発行所 社団法人 農山漁村文化協会




