司寿司の店舗ご案内

東京都江戸川区
  中葛西3-30-11

交通手段
東京地下鉄
東京メトロ東西線
葛西駅」から282m

QRコード

鮎の塩焼き、絶好調です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮎の塩焼き、絶好調です!
蓼酢を付けて夏の風味を満喫してください。
ところで、たで(蓼)は「蓼食う虫も好きずき・・・」の蓼ですよ!

葉をそのまま噛んでいるとしばらくするとピリリと辛味がしてきます。
こんな植物です、鮎の時期になると川原などに密生しています。
染色の藍もたでの仲間です。…
蓼酢の作り方;アタリ鉢に水で綺麗に洗ったタデの葉だけを少しのご飯とよく擦り込み裏ごしをして酢と水を同量加えると出来ます。
鮎の泳いでいる川原の夏の木々の緑を感じます。